99%、100年以内に日本からテレビが無くなると言える、たった一つの理由

would_end

はじめに

本当にこのままだとテレビ終わるよ?テレビ局さんヨォ?

まじめに

昨日のМステのCMを見て確信した。

テレビは終わると。

Mステはどこだっけ?…そう、テレビ朝日

ドラマはどこだっけ?…そう、TBS系列


もう、テレビ局同士仲良くしないとやっていけないのだろう。*1

もっと言うと、

アニメはフジテレビ系


昔は、他局の宣伝はタブーだった…はずだ。

それほど、テレビは追い詰められているということ


と、とりあえず、テレビの歴史を振り返ってみよう
  • 1864年 - スコットランドジェームズ・クラーク・マクスウェルが電磁波の存在を理論的に予言。
  • 1897年 - ドイツのフェルディナント・ブラウン、「ブラウン管」の発明。
  • 1926年(昭和元年)12月25日 - 浜松高等工業学校の高柳健次郎、世界初の電子式ブラウン管テレビの発明。撮影は機械式ニプコー円板。「イ」の字を表示させる。*2
    • この時期、テレビの本放送へ向けて各国で改良が活発となる。
  • 2003年(平成15年)12月1日 - 午前11:00 - 東京、名古屋、大阪を中心に地上デジタル放送を開始。
  • 2009年(平成21年)6月12日 - 米国でほとんどのNTSC方式の放送停止、68年間放送の歴史に幕引き。ATSC方式デジタルテレビ放送へ全面移行。

テレビ - Wikipedia

テレビが無くなったらどうなるか?

脳内にあります。(いつか書く)

最後に

あるある納豆事件、NHKの不祥事、マスコミの捏造、ドラマの低視聴率、この記事の内容のせいでテレビ離れ、信用の墜落の加速が止まらないのだろう。
これを解消するには、当たり前だが、

  • 捏造をしない
  • ドラマに力を入れる
  • この記事を消すためにお金を払う

だろう。

あ、あと、いいともの1/100アンケート、WBSだけは無くならないで欲しい。

*1:不況の影響もあるだろうが、それはさて置き

*2: この時、視聴率100%!